A3-10クラス編成

基本のクラス編成


top-buck01

当塾伝統の一流大学を目指す基本クラス

30年以上一流大学への合格実績を出し続けている当塾の基本クラスです。
当塾で学べば、今英語が苦手なあなたでも一流大学を目指して夢を実現することができます。
高3生は5文型から始めて、9カ月間で偏差値30アップが可能となるカリキュラムになっています。
高2のカリキュラムは本格的な受験勉強が始まる高3の予習と位置付けており、高2生から万全の入試対策を行います。

クラスの選択は現在の実力(英語力)で決めるのではなく、志望校で決めることをお勧めます。

高3生

各クラスとも1学期に文法、夏期に構文、2学期には長文演習を行います。また、2学期には青沼独自の「TRLトレーニング」というネイティブ音源の聞き込みがあります。

[MAクラス]定員30名 個別オンライン授業対応
東大・早慶・医学部等のトップレベルを真剣に目指すクラスです。国立を受ける生徒を中心として、2学期から受験直前までメールで英作文の添削サービスがあります。冬期には東大と医学部受験生のための特別授業があるなど、各自の志望校に合わせたきめ細かい受験指導を行っています。

[MBクラス]定員30名 個別オンライン授業対応
GMARCHレベルを目指す生徒のクラスです。基本を重視し、繰り返し演習することで確実に志望校に合格できるように指導します。このクラスには推薦入試の希望者も多いため、個別面談を通じて面接指導や小論文の指導も行っています。十分に伸びていないと感じられる生徒には12月から無料で個別特訓を行います。


jyukoryo-ko3

英語の基礎が足りていない高3MA、MBの生徒は、1学期のあいだテキスト代のみで2αクラスをオンラインで受講できるので、基礎固めを行ってください。

高2生

[Aクラス]定員30名 個別オンライン授業対応
東大・早慶などトップレベルを狙う生徒がMAクラスの先取りをするクラスです。1学期に文法、夏期と2学期で構文解析、3学期には共通テストなどの入試演習をします。英語の基礎ができている生徒が対象で、高度な内容の授業が展開されます。3年次には原則MAクラスにスライドします。

[Bクラス]定員30名
GMARCHレベルや推薦入試を視野に入れている生徒がMBクラスの先取りをするクラスです。1学期と2学期で丁寧に高校文法を進めていきます。夏期と3学期には構文解析をします。担当は初代塾長青沼で、緊張感のある授業が展開されます。このクラスはオンラインや動画配信には対応されていません。3年次にはMBクラスにスライドするのが基本ですが、やる気がある生徒はMAに行くこともできます。

英語の基礎力が足りていない高2生には、新設した2αクラスをお勧めしています。

jyukoryo-ko2

各学年共通の大学入試支援サービスや特長

★ 英語のテキスト、プリント、単語集、熟語集、TRLトレーニング用などの教材は、すべてオリジナルで制作したものを使用しています。
★ 英単語の習得に力を入れており、塾長が開発した英単語記憶法を指導して、生徒任せの丸暗記を排除しています。
★ 各生徒にはオンラインで利用できるマイページが与えられ、そこで単語記憶用のビデオ映像などの様々なサービスが利用できます。
★ 生徒と保護者と塾が一体となって大学入試に取り組めるように、塾長が定期的にメルマガ「青沼通信」を生徒だけでなく保護者にも配信しています。
★ 1学期と2学期に1回ずつ塾長が面談で勉強方法や入試対策を指導します。
★ その他、悩みがあればいつでも塾長が個別面談に応じます。
★ 英語に関する質問はEメールで24時間受付しており、可能な限り早く回答します。
★ 冬期講座終了後も入試終了するまでは、英作文の添削サービスを行っています。
★ 英語で点数を稼ぐ入試対策を重視していますが、他教科についても志望大学に合わせた教材を指定し「一冊100%主義」で指導しています。
★ 他教科対策としては、速読トレーニングなどで勉強力を3倍に上げ、1教科を1カ月で仕上げるトップスピード勉強法のクラスがあり、英語クラスの生徒は半額で利用できるようになっています。