B2-2 αクラス

基礎から積み上げトップを目指す【αクラス】


rf1085896169_o
信じられないかもしれませんが、東大受験生が入試英語でやらかしてしまうミスの多くは、中学英語レベルの基本的な間違いです。

次の問題に回答してみてください。

1.These are ~. Those are ~. They are ~.(3つ) There are ~.の意味は?

2.there の正確な意味と品詞は?

3.動詞や名詞にs ではなく es をつける場合は?

4.3人称の定義は?

5.She put her shoes on. を進行形に

6.They play soccer. を疑問文に

この問題は中学で習う基本中の基本ですが、浪人生でも正確に回答できない人が多くいます。
この問題を2個以上間違えた人はαクラスからスタートするのをお勧めしています。

青沼英語塾の指導コンセプトは、高3での受験勉強本番に向けて高1、高2は基礎力を充実させます。
学校の勉強を入試に直接役立たせるために、学校の定期テストで満点を目指します。
このためには、中学英語からの大量演習を行い英語の感覚を身に付け、つまらないつまずきを完全に無くすことが重要です。

【解答】

1.次の意味は?
These are ~. これらは~
Those are ~. あれらは~
They are ~.(3つ)それらは、彼らは、彼女らは~
There are ~. ~がある
順に、This is, That is, It/He/She is, There is の複数です。
2.there の正確な意味と品詞は?
そこに、へ、で 副詞
そこという名詞ではありません。
3.動詞や名詞にs ではなく es をつける場合は?
s, o, x, sh, ch (ソックスシチュー)で終わる語です。
4.3人称の定義は?
I, we(1人称) you(2人称)以外のすべて。
he とか she というのは定義になりません。
he, she, it で置き換えられるものならいいです。
5.She put her shoes on. 進行形に
She was putting her shoes on.
put に3単現のsがないので過去形です。
6.They play soccer. 疑問文に
Do they play soccer?
be と一般動詞はいっしょに使えません。
Does they play にしたり、Are they play にする間違いが多いです。

【高2】2αクラス

基礎に不安のある生徒が、中学レベルから始めて早慶を突破できるレベルにまで達するクラスです。
高1αと同じ「αテキスト」を併用し、文法は2Aの内容、構文は2Bの内容を丁寧に扱います。高3生や飛び級生もオンライン受講できる青沼の新しい目玉となるお勧めクラスです。3年次には志望校に応じてMAかMBクラスに進みます。

英語の基礎が足りていない高3MA、MBの生徒も1学期のあいだテキスト代のみでオンライン受講できます。


jyukoryo-ko2

【高1】1αクラス

基本の教材は「大学への4技能基礎英語(2冊)」で文法の基礎を中心に進めます。加えて、中学英語から英検2級レベルまでの盲点となる箇所の大量演習をする「αテキスト」を使用し、穴のない英語力で2年生にスムーズに移行できる下地を作ります。
目標の1つは、音読の習慣を身に付け、学校英語を受験に通じるレベルで完璧にマスターすること。
もう1つは、英語の楽しさを知り、世界目線で思考できるようになることです。
高1は受験に縛られないゴールデンタイムです。発音や会話など英語本来の言語的部分に時間を割けるこの時期に英語のセンスを磨きましょう。翌年のクラスは主に高2Aにスライドします。

jyukoryo-ko1-03

各学年共通の大学入試支援サービスや特長

★ 英語のテキスト、プリント、単語集、熟語集、TRLトレーニング用などの教材は、すべてオリジナルで制作したものを使用しています。
★ 英単語の習得に力を入れており、塾長が開発した英単語記憶法を指導して、生徒任せの丸暗記を排除しています。
★ 各生徒にはオンラインで利用できるマイページが与えられ、そこで単語記憶用のビデオ映像などの様々なサービスが利用できます。
★ 生徒と保護者と塾が一体となって大学入試に取り組めるように、塾長が定期的にメルマガ「青沼通信」を生徒だけでなく保護者にも配信しています。
★ 1学期と2学期に1回ずつ塾長が面談で勉強方法や入試対策を指導します。
★ その他、悩みがあればいつでも塾長が個別面談に応じます。
★ 英語に関する質問はEメールで24時間受付しており、可能な限り早く回答します。
★ 冬期講座終了後も入試終了するまでは、英作文の添削サービスを行っています。
★ 英語で点数を稼ぐ入試対策を重視していますが、他教科についても志望大学に合わせた教材を指定し「一冊100%主義」で指導しています。
★ 他教科対策としては速読トレーニングなどで勉強力を3倍に上げ、1教科を1カ月で仕上げるトップスピード勉強法のクラスがあります。
英語クラスの生徒は半額で利用できるようになっています。
この勉強法が身につくと完璧な定期テスト対策ができるので、学校内での順位を上げ推薦入学を目標にする人に最適な対策となります。