C2-特色7

青沼英語塾だけの特色

Twelve secrets of a top quality
English school

7. オリジナル単語集「快単」を用いて、単語を楽しく効率的にマスターできる

(1) 「受験生」が最も苦労する項目のひとつが「英単語の暗記」ですが、当塾の「快単(オリジナル単語集)」の中には、すべての単語に記憶用のイメージ画像と覚え方が明記してあり、Vol.1、Vol.2あわせて2201語の、大学受験のキーになる「英単語」を、「楽しく」かつ「効率的」にマスターできるように工夫されています。

(2) かつ、「高3生/1学期/第2回授業」に配布される「勝利への戦略」の中には、この「快単」の基盤となっている(当塾独自の)「記憶理論」について、詳しく解説してあります。これにより、当塾の「正会員」は、
なぜ、この「記憶法」を用いると、有効なのかを完全に「納得」した上で、「英単語」のマスターに取りかかることができます。このように、当塾では、当塾独自の「カリキュラム」「訓練法」について、「ALMIGHTY」「勝利への戦略 1~9」を通じて、その「設計思想」をあらかじめ詳しく解説し、生徒が、完全に「納得」した上で、取りかかることができるように配慮してあります。 「学習法」とともに、その背景となっている「コンセプト」を、生徒が「納得」した上で実行してくれた時に初めて、「確実な学習効果」が約束されるからです。当塾の「合格体験記(後輩に贈る言葉)」の中に「偏差値が(半年で)10以上UPした!」「赤点スレスレだった私が(たった1年で)第1志望に合格できた!」といった「声」が、毎年、必ず寄せられているのは、この「プロセス」の必然的結果に他ならないことを、どうかご銘記下さい。

(3)「快単」実際のサンプルについては、トップページ「快単Vol.1・2」をクリックして、その該当する箇所を、ご確認下さい。