C2-特色11

青沼英語塾だけの特色

Twelve secrets of a top quality
English school

11. 「高2生」においては、「クラブ」との両立が無理なくできるよう、(原則として)年間を通して、「復習中心の授業」を実施しています!

(1) 当塾では、「高2生」の内は、(「2Aクラス」「3学期」を除き)原則として〔一切「予習」をせずに「授業」に臨んでよい!〕という「システム」になっています。

(2) これは、「高2生」の時期は(「高3生」の場合以上に)「クラブ」「学校行事」中心的に活躍している生徒が多く、従って、「高2生」の段階で〔「予習」をしないとわからない「授業」〕をおこなうと(時間的に)ついて来れない生徒が続出する結果になるからです。従って、当塾では、「高2生」の内は、年間を通して、「復習中心の授業」を実施しています。「単語テスト」だけは、家であらかじめ準備して来て頂く必要がありますが、「授業内容」それ自体は、「白紙で臨んでもわかる授業」をおこないます。例えば、「高2生」「長文読解」の「授業」においては、(その「長文」に出てくる)「単語」「熟語」も、先生が、その場ですべてていねいに教えた上で、「授業」が開始されます。従って、「クラブとの両立」無理なくできるようになっていますので、どうか安心してついて来て下さい!